自分の人生が変わるいちばん大切な文章力

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
いしかわゆき:独学の文章で話題記事を連発する大人気ライター 書籍・本全般の書評
いしかわゆき:独学の文章で話題記事を連発する大人気ライター

努力・才能・技術より大切なのは楽しく書くのがコツ

じつ@
じつ@

こんにちわ(^0^)
アラフィフブロガー じつ@です
 
私は1年間で約50冊程の本を
読みますが実際に読破して
良かったものをお勧め本で
紹介していきます
 
ちょっと出来た時間を有効に
使いたい方や本を読むのが

好きな方が公共交通機関である
電車やバスの中
昼間ランチ休憩時間でも
気軽に読める本を探していて
 
どうせ読むなら知識が増えて
少しでも自分が成長出来たり
毎日が良くなる本や書籍だと
嬉しいけど一体どれを
選んだら判らず悩んでいる時
 
このブログを
参考にして貰えると幸いです

 

注:自家用車・レンタカーなどを

運転中の信号待ちなどで読書を

するのは安全上等でNGですよ!

人気ライター:いしかわゆき氏
「書くことが続かない」と悩む
すべての人が文章を楽しみながら
書く習慣や読まれる文章のコツを
解説した初心者ブロガー必読本です

「書くことが続かない」と悩むすべての人へ贈る

ブロガー志望E
ブロガー志望E

じつ@さん こんにちは

今は大学へ通っている私ですが

隙間時間を使ってブログを開設

 

副業を兼ねてブロガーを目指したい

と思うのですが記事が中々書けなくて

悩んでいるんです、なにか良い

参考書みたいな本はないでしょうか?

じつ@
じつ@

Eさん こんにちは

ブロガーを目指していて

隙間時間を使いたいんですね

 

じつ@(私)もブログ記事を

なかなか書けなくて苦労したんですよ

(正確には今も苦労している)

 

他の皆さん全ては判りませんが

本職と言われるプロブロガーさんは

一部で大多数の方は本業を持っていて

 

副業で色々と書いている方が圧倒的に

多いのが実際だと思います

そこで、書くのに苦労している原因を

何なのかを実体験で掲載してみますね

 

ちなみにEさんは

なぜ書く事が難しいんですか?

ブロガー志望E
ブロガー志望E

私の場合は何を書けば良いのかが

判らなくてインターネットで皆さんの

ブログを見ていても自分には題材に

出来る事が思いつかなくて悩んでいます

じつ@
じつ@

うんうん(^^)

判る・わかるよ♪

それは僕も全く一緒だよ

 

え? っておもうでしょう?

安心して、活動をしている殆どの

ブロガーがEさんと同じ悩みを

じつ@(私)含め持っているから大丈夫

初心者ブロガー必須のお勧め本、自分と人生が変わるいちばん大切な文章力:いしかわゆき
自分と人生が変わるいちばん大切な文章力:いしかわゆき

Webメディア(新R25)などで
話題になった記事を掲載する
人気上昇中ライターが指南する本

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

書くのは好きになれば・あなたも書ける人になれる

ブロガー志望E
ブロガー志望E

書く習慣(いしかわゆき)

じつ@さんがお勧めしてくれる本

大きさも小さくて鞄に入れるのに

かさばらないので持ち歩きやすいですね

じつ@
じつ@

そうなんだ

お勧めする理由のひとつに

電車などで読みやすいサイズ 

今回、紹介する(書く習慣)は

四六判で288ページ

 

だから

手持ち無沙汰もないし本を開くと

文章の間隔が広く書かれているので

揺れる通勤・通学の電車中でも

読みやすいと思うよ

ブロガー志望E
ブロガー志望E

本当ですね♪ 読みやすいです

小説みたいに文字がびっしりだと

揺れるバスや電車の中で見ていると

疲れるので読むのはつらいですから

公共交通機関ではピッタリですね

じつ@
じつ@

そうそう♪ 判るよ~

いしかわゆき氏の書く習慣

サブタイトルにもなっている

「書くことが続かない」と

悩むすべての人へ贈る

 

じつ@が壁に当たっていた時に

手に取った書籍で、もっと早く

出会えてたら良かったと思う一冊

第1章~第6章構成になっているんだ

  • 第1章 言葉と仲良くなれば書けるようになる
  • 第2章 習慣になれば書くのが楽しくなる
  • 第3章 ネタを見つけられると止まらなくなる
  • 第4章 ちゃんと伝わると嬉しくなる
  • 第5章 読まれるともっと好きになる
  • 第6章 「書く」ことが与えてくれるもの

いしかわゆき氏が提言する
ブログ・note・SNSなどなど
昨今、巷では気軽に一般からでも
情報が発信できる無料サービスが
複数あるが《文章の悩み》は尽きない

あなたが書けない・・・はどこから?(お悩み解決診断チャート)

ブロガー志望E
ブロガー志望E

そうなんです!

漠然と書きたい事は頭の中にあるのに

実際に文字にするのに文脈を気にしたり

していたら悩んでしまって書けなくなるんです

じつ@
じつ@

確かにそうなるよね
上記にも書いたけど

①時間的な問題

②記事の題材

が書けない原因の上位

 

僕も本業があるから

時間的な問題は深刻で移動時間を

小刻みに積み上げて文章を書く

時間を確保している状態だよ

ブロガー志望E
ブロガー志望E

そうですよね

今、走り読みしていても文中に

書くのが好きになれば

習慣になって自然と上達する。
 

書くのが好きになれば

自分の思いを伝えたくなる。

じつ@
じつ@

そうなんだ 先ずは書く

 

その為に僕はスマートフォンや

タブレット端末に芸人さんみたいに

ネタ帳を作って気が付いた瞬間に

書き込んで隙間時間に整理するんだ

 

そうする事によって時間効率が飛躍的に

上がって待ち合わせ時間で遅れて来た

友人・知人にも満面の笑みで対応出来る

ブロガー志望E
ブロガー志望E

ネタ帳か~ 

私は直ぐに忘れるから携帯などに

フォルダーを作って書き込むのは

ナイスアイデアですね♪

今日から早速実践してみます

じつ@
じつ@

流石・直ぐに実践は良いね♪

 

僕の廻りでも明日からするって

言う人が多いけど実践する人は

少ないから思い立ったら即実行

 

習慣にしてしまえば楽しいよ

この即行動がブロガー継続の

ターニングポイントになってくるよ

(お悩み解決診断チャート)は自分がどのタイプに当てはまるかが判る優れものです:いしかわゆき氏作
(お悩み解決診断チャート)いしかわゆき氏作
1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

『書く習慣』書籍データー

『書く習慣』
自分と人生が変わるいちばん大切な文章力
著者:いしかわゆき氏
発行年月日:2021年08月31日
体裁 : 四六判/288ページ
発売社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング

最後に書籍の紹介を
リスペクトを込めて張り付けておきます

最後まで読んでくれて
ありがとう♪ それでは次回また!


☆だめなら逃げてみる・自分を休める225の言葉:小池一夫の記事

小池一夫:だめなら逃げてみる・自分を休める225の言葉
小池一夫:だめなら逃げてみる・自分を休める225の言葉
タイトルとURLをコピーしました