かぶ1000(専業投資家)賢明なる個人投資家への道

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
かぶ1000さんの個人投資家への道 副業・サイドビジネス
かぶ1000さんの個人投資家への道

専業投資家・かぶ1000:株式投資への指南書

じつ@
じつ@

こんにちわ(^0^)宅建士
アラフィフブロガー じつ@です
 
本が好きな私は年間で
約100冊の本を読みます
その中から実際に読破して
良かったものだけを忖度なし

お勧め本として紹介しています
 
ちょっとの隙間時間を有効に
使いたい方・本を読むのが
好きな方が公共交通機関である
電車やバスの中をはじめ
昼間ランチの休憩時間でも
気軽に読める本を探していたり
 
折角、読むなら自己研磨や
知識が増えて昨日の自分より
成長出来たり毎日が良くなる
本や書籍だと嬉しいけど
一体どれを選んだら判らず

悩んでいる時に
 
この宅建士ブログを
参考にして貰えると幸いです

 

今回紹介する1冊は

専業投資家・かぶ1000さんの

賢明なる個人投資家への道

おすすめです

専業投資家・かぶ1000:賢明なる個人投資家への道

専業投資家・かぶ1000さんの賢明なる個人投資家への道イメージ
専業投資家・かぶ1000さんの賢明なる個人投資家への道イメージ

デフレからインフレへ:貨幣価値が下がる

専業投資家・かぶ1000さん書籍

この記事を書いているのは
令和5年(2023年)9月

日本は昭和バルブと言われた時代から
泡が弾けて長いくて暗いデフレーション
と言われるトンネルが続いていましたが

昨今、デフレからインフレへ転換して
物価が上がり始めました

するとどうなるか
貨幣価値が下がります

テレビニュースでは頻繁に食料品を
中心に原価高騰・値上げの話が
目と耳に入ってきます

ガソリンも200円が目前になり
今は一般市民の私に重く圧し掛かります

此処で皆様は気づきましたでしょうか?
貨幣価値が下がっている事を

値上げ・物価上昇インフレーションイメージ

値上げ前と同じ物を買うのに
より多くの貨幣(円)を払う必要がある

これはタンス預金をしていては
価値が下がり続けます

竹野内豊さんのタクシー
CMではないですが、どうする?

答えは投資です・インフレに負けない
様々な方法を探して実施し続けます

投資:色々とあるけれど・やっぱり株式投資

いきなり投資と言われて
皆さんはどんなものを思い浮かべますか
例えば一例をあげますと

  • 不動産投資
  • 株式投資
  • 金・プラチナなど現物投資
  • ウイスキー・カスク投資
  • ブルーベリー投資
  • フィリピン・プレビルド投資
  • エンジェル投資
  • 馬主投資
  • FX為替投資(外国為替証拠金取引)

書き出すと切りがない位に
巷には投資が溢れています
(上記は私が調べた事がある投資例)

その中で歴史・市場・少額スタートを
考えると株式投資の1択だと思います

JPX 大阪証券取引所跡
JPX 大阪証券取引所跡の電光掲示板(撮影:宅建士@じつ)

知は力なり:素人はカモネギの株式市場

少額で始められる株式投資といえど0円では
出来ないのである程度の種銭が必要です

私もですが投資する資金は身銭と思います
大事なお金を初心者の素人が市場に
事前準備をせずに参入するのは無謀としか
いえず、かなりの確率で負けます

何を隠そう、私がスタート時に大敗しています
今から考えると・・・アホです

ではどうすればいいのか
大丈夫・先人に学べば良いのです
実績がある投資家から習いましょう
(出来れば専業投資家)

そんな簡単に言うけれど
廻りに専業投資家なんて居ないよ

はい、居ません(キッパリ)
私の周りにも連戦錬磨の
億トレーダーは居ません!

じゃどうするか?
書籍で学ぶんです

ネット全盛期の令和で書籍?って
声が聞こえてきそうですが
実績がある億トレーダーと知り合う
機会は宝くじに近い確率だと思います

ならば本屋へ行ってください
物凄い投資書籍の数に圧倒されます
株式投資に絞り込んでも魑魅魍魎です

その中で一際目を惹いたのが
かぶ1000さんの
賢明なる個人投資家への道

(理由は下記へ)

株式投資の勉強は高い再現性が最重要

上記にも書きましたが読書が趣味の
私は年間で約100冊以上書籍を読みます

投資歴は長いとは言えませんが
それでも株式投資関係の書籍だけでも
既に数百冊は読破しています

その中で理解が難しい難解計算式に
難易度が高過ぎる指標・座標など
読んでいて疲れてモチベーションが
下がってしまう事も多々ありました

ここで、お勧めするのが
難しい投資技術・投資理論よりも
初心者でも比較的判りやすく

高い再現性が必要だと言う事です
専業投資家・かぶ1000さんの書籍では

株式投資を始めるにあたって
いきなり投資技術から入るのではなく
書籍16ページ ~ 45ページまで
基礎編としてお金の本質を説明しています


その後に応用編・番外編とレベルアップして
お金の増やし方が他本と比べて判り易いです

投資家へ基礎編・応用編・番外編と進み理解度が高い書籍

突然・億り人にはならない

私もそうでしたが皆さん雑誌に出てくる
億り人は、どんな方法でどんなルートを
通過して100,000,000円を突破したのか
知りたいと思いませんか?

かぶ1000さんの書籍には
ステージと題して株式投資金を
5段階に分けて判り易く記載されています
(1億円へのロードマップ)

書籍:146ページ以降

☆ステージ1
500万円未満(年間期待運用収益:50万円未満)
タネ銭を500万円に増やす事が第一関門となる

□ステージ2
500万円以上1000万円未満
(年間期待運用収益:50万円以上100万円未満)
3~5銘柄に分散投資で最適化

♡ステージ3
1000万円以上3000万円未満
(年間期待運用収益:100万円以上300万円未満)
資産拡大に立ちはだかる壁がある

◇ステージ4
3000万円以上5000万円未満
(年間期待運用収益:300万円以上500万円未満)
年利10%でFIREを目指すのもアリな場面

△ステージ5
5000万円以上1億円未満
(年間期待運用収益:500万円以上1000万円未満)
資金拡大でメンタルの強さが必要になる

株式投資で成功するまでの道筋・ロードマップイメージ
株式投資で成功するまでの道筋・ロードマップイメージ

投資家として成長していく方法

上記以外にもかぶ1000さんの
書籍をおすすめする理由が
88ページから書かれている

投資家として成長していく方法
(資産1億円はどう狙う?)

いきなり1億円の資産を狙うのではなく
3000万円・もっと手前の1000万円から
ステップアップでレベルをあげていく

その為に必要なリスク管理
3つのリスク分散投資法は納得です

①投資スタイルで分散投資

②業種セクターで分散投資

③株価トレンドで分散投資

特に①投資スタイルで分散投資は
かぶ1000さんが得意とされている
バリュー(割安株)投資法

その中で難しい指数は抜きにして
書籍:136ページ
PBR・PER・FCFの3つだけ
初めに覚えるから市場へ参戦します

説明
PBR:株価純資産倍率
PER:株価収益率
FCF:純現金収支キャッシュフロー


株式投資を始める方へ

このブログを読んで自分の時間を
大切にしたい・株式投資を始めたい
と思って貰えると嬉しいですが

注意点がありますので
頭の片隅にでもおいて置いてください

実際に投資をはじめると失敗する事もあり
資産を減らす事も多々あります
その時に投資を続ける事が大事で市場から
強制退場にならない様に資金管理が最重要

次に株式投資だけではなく投資全般に
甘い話はないと思ってください

SNSが人気の2023年
DMやメッセンジャー等で連絡してきて
自称・カリスマトレーダーなどが貴方だけに
秘密のテクニックを教えますは99.9詐欺です

見ず知らずの人に苦労して何年も掛かって習得した
トレード技術を教える人は皆無と思いましょう
それよりも書籍で勉強するべきです

書籍は一定基準をクリアした本が発刊されています
その為、自称カリスマトレーダーでは
書店に並ぶ本は出す事はできません

現実的に億トレーダーに逢って
技術を教えて貰う事は不可能に近いです


しかし
書籍は先人が書いてくれた指南書であり
私も株式投資で成績が振るわず迷いがありましたが
かぶ1000さんの書籍で光が見えて来たと思います

賢明なる個人投資家への道
お勧めします:宅建士@じつ

投資家へ基礎編・応用編・番外編と進み理解度が高い書籍

賢明なる個人投資家への道:書籍データー

年間で約100冊読む私が
専業投資家・かぶ1000さんは
忖度なしでおススメする1冊となります

書籍データー
賢明なる個人投資家への道
著者:かぶ1000
出版社:ダイヤモンド社
定価:1500円+税金
発売日:2021年12月8日
言語 : 日本語
単行本(ソフトカバー)
264ページ
寸法 :横13.2cm 厚み1.8cm 縦18.8cm


☆前回の本・鬼滅の刃:折れない心を作る言葉

鬼滅の刃の折れない心をつくる言葉:藤寺郁光
鬼滅の刃の折れない心をつくる言葉:藤寺郁光
タイトルとURLをコピーしました