回復力(失敗からの復活)畑村洋太郎

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
畑村洋太郎(回復力・失敗からの復活) 書籍・本全般の書評
畑村洋太郎(回復力・失敗からの復活)

個人も社会も失敗を積極的に取り扱おう

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガー じつ@です

 
読書好きの方が隙間時間でも
気軽に読める書籍を探していて
どれを選んだら良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

このページは本を読むのが好きな方で
『ちょっとした時間で読める本はないかな?』
『自己啓発本は種類が多すぎて迷ってしまう』
『辛い事があってなんとか立ち直りたい』
そんな方に向けてこの記事は書いています


回復力 失敗からの復活 (畑村洋太郎)
サブタイトル
『しまった』という
気持ちが人を成長させる

筆者は電車・バスなどの公共交通機関での
移動時間が多く隙間に出来た時間を有効に
活用して年間に約50冊程読みます
実際に完読して良かった本だけを掲載

読書好きA
読書好きA

突然だけど題材に書いてある

《失敗で自分が潰れないために》は

大切なことで意味が深いよね

失敗で自分が潰れないために大切なこと

じつ@
じつ@

Aさん、こんにちわ

題材:《失敗で自分が潰れないために》

今回紹介する本は失敗学を専門にする

畑村洋太郎氏(はたむら ようたろう氏 )

が書き上げた本の1冊なんだけど

 

読み込んでいると自分にも当てはまる事が

書いてあるから皆にもお勧めしたいんだ

読書好きA
読書好きA

誰でも失敗はするよね

自分は仕事やプライベートでも

失敗の連続で落ち込んだり凹んだり

して辛くなる事が多いんだよ

じつ@
じつ@

僕も毎日が失敗の連続だと言っても

過言じゃくらいにミスばかりしているよ

 

そんな時は本当につらくて落ち込む

他の人達はバリバリと仕事をしている

様に見えてきて自分はダメだなって

自己否定をする事さえあったよ

読書好きA
読書好きA

本当に言われる通りだと思う

先輩達は優秀な人が多いし

後輩は凄い勢いで成長してくるから

いつ追い抜かれるかドキドキしてる

 

そんな時は自信がなくなってきて

業務パフォーマンスも下がって

ミスをして怒られて負のループに

はまって苦しくなる事が多いよ

じつ@
じつ@

ビジネスやプライベートを含むと

ミスしない人は居ないんじゃないかな?

Aさんにも今回の本を読んで欲しい

 

畑村 洋太郎氏は本中で

人は誰でも失敗するもので失敗すれば

当然だが誰でも落ち込む

 

しかし本当に大切なのはそこからであって

自分に備わっている回復力を信じ時間と共に

待つことができれば必ず壁は乗り越えられる

と書き記しているよ


失敗に自分が負けないためのヒント

畑村 洋太郎氏は2002年に失敗学会を設立
その切っ掛けになったのが窓から見た
黒い影が落ちて《どすん》と音がして
いつまでも耳に残っていると記している

読書好きA
読書好きA

センシンティブな部分が

ありそうですね

 

そこまで追い詰められたのに

廻りは対応出来なかったのかな?

本人に逃げる選択肢は出来なかった

のかは判らないから・・・

じつ@
じつ@

詳しくは紹介する本

回復力(失敗からの復活)を

読んで欲しいんだけ

 

他人事ではないと感じた事だよ

《うつ》と言う言葉が出てくる

それは自覚がないだけで専門医を

受診してみると改善できるかもと

本を見ていて思ったよ

読書好きA
読書好きA

《鬱:うつ》・・・

自覚症状がないのは困ったよね

 

自己回復力は時間と共にか

興味が出て来たからオススメの

畑村 洋太郎氏の本を早速購入して

読んで見る事にするよ

じつ@
じつ@

うん、役にたつと思うよ

失敗に自分が負けないための

ヒントが沢山書かれているし

 

仕事は気をつけていても誰もが

失敗するからね、その時に

本当に大切なのは失敗した後で

この本(回復力)で失敗との

付き合い方を学んだら

 

失敗に強い人間に近づけるよ

そうなれば失敗も怖くなくなる

 

折角だから第1章~第8章の

題材を記載するから見てね♪

回復力 失敗からの復活 (畑村洋太郎)

見出し詳細

  • 第1章(人は誰でもうつになる)
  • 第2章(失敗で自分が潰れないために大切なこと)
  • 第3章(失敗したら誰の身にも起こること)
  • 第4章(失敗後の対処)
  • 第5章(失敗に負けない人になる)
  • 第6章(失敗の準備をしよう)
  • 第7章(失敗も時代とともに変わる)
  • 第8章(周りが失敗したとき)
1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

書籍データー

書評であまりに書き過ぎるのは
書籍をこれから買う方に申し訳なく
著者にリスペクトを込めて
本のデーターを張り付けておきます
実際に自分の為になる事が書いてあるので
購入して是非読んでみてくださいね

書籍データー
回復力 《失敗からの復活》
著者名:畑村 洋太郎(ハタムラ ヨウタロウ)
発行者:中沢義彦

発売日 2009年01月20日
第一刷発行・発行:講談社
印刷所:凸版印刷株式会社
製本所:株式会社大進堂

最後に書籍の紹介を
リスペクトを込めて張り付けておきます

最後まで読んでくれて
ありがとう♪ それでは次回また!


☆2つ組み合わせて投資力倍増の記事☆

2つを組合せて投資力倍増
2つを組合せて投資力倍増


タイトルとURLをコピーしました