知の宝庫:図書館へ行こう(豊岡市)

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
豊岡市立図書館は知の宝庫 知の宝庫・本を読み続けよう
豊岡市立図書館は知の宝庫

図書館の貯蔵本は地域で違う

このページは本と読書が好きな方で
『旅行先でちょっと本を読みたいな~』
『その地域の歴史を調べてみたい』
そんな方に向けて記事を書いています

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガーのじつ@です

 
読書好きの方が、旅行先でちょっと

観光した場所の歴史を調べたい
気軽に座って本を読んでみたいけど

どこを選んだら良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

観光に加えると面白い図書館

図書館は旅行の観光に加えると今迄と
違った楽しみ方が出てくるのでお勧め
例えば日本各地で城巡りをしたときに
興味が出たら近くの本屋に行くよりも
市立図書館へ行ってみてください

古城愛好家
古城愛好家

私は全国津々浦々でお城を見て

廻るのが好きなんだけど

図書館は行ったことがなく

お勧めしてくれる理由があるの?

じつ@
じつ@

うん勿論だよ

理由は観光地がある地区は

図書館に行くと昔の資料が多く

書店や本屋さんにはない情報が

見る事が出来る事があるんだ

古城愛好家
古城愛好家

確かに本屋さんにはガイドブックが

売っているけど歴史に関する事は

ほとんど詳しく書かれていないから

図書館は価値がありますね♪

じつ@
じつ@

図書館が面白いのはエリアや地区に

よって特色があって並んでいる本も

貯蔵されている書籍も違うから

違う視点でみると観光地だよ♪

 

例えば豊岡市立図書館は入り口が

印象的だから写真を見てみて

豊岡市立図書館の正面入り口付近風景写真 兵庫県豊岡市京町5-28
豊岡市立図書館正面写真

観光者でも調べものは可能です

ここで気になるのが図書館の利用は
地元の人しか使ってはイケないのでは
と思われる方も居るかもしれませんが
館内に入って利用する事は出来ます

古城愛好家
古城愛好家

うわ~♪

上の写真は立派な門構えですよね

歴史を感じる図書館に見えます

地元民じゃなくても入れるの?

じつ@
じつ@

うん大丈夫だよ

貯蔵している本を借りる時には
市区町村に住んで居る

 

もしくわ働いているなどの

条件がいるけど資料を見せて

貰ったりするのは観光客でも

大丈夫だから行ってみてね

古城愛好家
古城愛好家

郷土資料なども見てみたいし

城の関係書類なんかも色々と

調べてみたいから今度の旅行先で

図書館に行ってみますね♪

じつ@
じつ@

本当に図書館はお勧めだよ

今回紹介した豊岡市立図書館は

比較的最近に建替えられているから

門構えと違って近代的だから

館内は凄く綺麗だったよ

綺麗に建て替えられた豊岡市立図書館の本館写真です
本館:豊岡市立図書館
1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

豊岡市立図書館データー

豊岡市立図書館
住所
〒668-0042 兵庫県豊岡市京町5-28
電話番号:0796-23-6151
豊岡市立図書館ホームページ (toyooka.lg.jp)

日本国内へ旅行する時は観光地に
是非図書館を加えてみてくださいね
新しい発見があるかもしれません

最後まで読んでくれてありがとう♪
アラフィフブロガー@宅建士じつ
それでは次回また会いましょう!


☆本を読もう:本は知の宝庫記事☆

先人の知識が詰まった本を読もう
先人の知識が詰まった本を読もう
タイトルとURLをコピーしました