株式投資力2つを組み合わせて倍増!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
2つを組合せて投資力倍増 書籍・本全般の書評
2つを組合せて投資力倍増

テクノファンダ分析を学ぶ

このページは株式投資が好きな方で
『いつも含み損で最後は損切り決済』
『株式投資は種類が多すぎて迷ってしまう』
『買い・売りタイミングが判らない』
そんな方に向けて記事を書いています

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガー じつ@です

 
投資好きの方が、最近人気の株式でも
失敗しない投資法を学ぶ為の本や

これから株式投資をはじめる方が

 

参考書を探していてどれを選んだら

良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

投資の王様・株式投資

不動産投資を筆頭に
数え切れないくらいある中で
キングオブ投資は株式投資だと思います
初めてでも少額から始めやすく
流動性リスク管理もしやすいからです

株初心者O
株初心者O

銀行などの金融機関に貯金していても

全く増えた感覚がないから投資を

始めたいけど実際どんな物があって

やり方はどうすれば良いんだろう?

じつ@
じつ@

確かに今は低金利だから銀行に

大切なお金を預けていても

殆ど増えないのが現実的だから

投資にお金を廻す人が増えている

 

その中でもダントツに実践している

人が多いのが株式投資だと思うよ

キングオブ投資って本があるくらい

有名だし少額でも始められるよ

株初心者O
株初心者O

少額で始められるのは嬉しいね♪
実際はスタート時に50万円位は

資金として用意が必要なのかな?

じつ@
じつ@

いやいや、50万円は初めてでは

多すぎると思うよ・・・(^^;

 

株式投資でも色々なタイプがあって

個別株(例:トヨタ)をするか

プロのファンドマネージャーに

信託(任せる)株式投資信託など

本当に数え切れない位あるんだ

 

お勧めは初めの1歩は投資信託

最近は人気急上昇のネット証券は

100円で始められるものあるよ

株初心者O
株初心者O

え・100円から始められるの?

それなら株式投資ってハードルが

高いと思っていたけど入門で気軽に

スタートが出来るからありがたいよ

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

専門用語:説明

☆ファンドマネージャーとは
投資家から集めた資金運用する
担当者をさします
個別株をはじめ様々な投資先へ
全資産の配分などを決定して
購入(Buy stock)売却(Sell stock)
を売買指図を出す人です


☆株式投資信託とは
投資信託をファンドと呼ぶ事もあります
簡単に言えば投資家から預かった(集めた)
資金を大きな原資として扱い運用専門家である
ファンドマネージャーが株式・債券・先物取引
運用投資をしてくれる物でリターン成果
投資額に応じて投資家へそれぞれ分配する
仕組みの金融商品が投資信託となります

テクノファンダ分析って何?

株式投資は市場に入るタイミングと
出るタイミングが全てと言っても
過言ではなく闇雲に参入すると
上記のファンドマネージャーを含む
百戦錬磨トレーダーの餌食になります

そこで大別されて使われる方法が
ファンダメンタルズ分析と
テクニカル分析と言われています

株初心者O
株初心者O

確かに株式でも投資信託なら

プロのファンドマネージャーに

お任せしているから買う時や

売る時のタイミングも頼めるけど
 
個別株をするなら株式市場で
プロや百戦錬磨のトレーダーと

競り合う事になるんだよね・・
何か初心者も対策はあるのかな

じつ@
じつ@

そうなんだ

初めから全資金を対策もしないで

株式市場に入るのは丁・半の博打

と大差がなく得策ではない

 

そこで対策でお勧めしたいのが

ファンダメンタルズ分析と

チャートテクニカル分析なんだ

株初心者O
株初心者O

ファンダメンタルズ分析と

チャートテクニカル分析?

難し名前だね、私に理解できるかな

じつ@
じつ@

もちろんだよ♪

実際に筆者でも勉強して理解が

出来るレベルだから

株初心者Oさんでも大丈夫

 

さあ早速初めてみましょう

専門用語:説明

☆ファンダメンタルズ分析とは
投資対象銘柄の本質的価値
(ファンダメンタル・バリュー)を
経済活動状況で基礎的要因分析します
実戦では銘柄候補の財務状況や業績状況を
公表されているデータで下記を分析し

  • PER(株価収益率)
  • PBR(株価純資産倍率)
  • ROE(株主資本利益率)

を求めだして投資判断をするのが
ファンダメンタルズ分析です


☆テクニカル分析とは
ロウソク脚と呼ばれる物が連続したチャートと
呼ばれる過去の値動きを表にして上昇・下降を
繰り返すトレンドやパターンを見つけて応用し

今後に対象銘柄の株価が上がるのか、
下がるのか動向を予想するものとなります

JPX 大阪証券取引所跡
JPX 大阪証券取引所跡の電光掲示板
1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

1つではダメ・2つを合わせて応用

ファンダメンタルズ分析が良いのか?
チャートテクニカル分析が良いのか?
永遠とも言われる疑問ですが
両方使うのがお勧めする最善策です

株初心者O
株初心者O

なるほど少し判って来たよ

ファンダメンタルズ分析は

投資対象の企業成績を見て

 

チャートテクニカル分析は

過去の株価実績を見るんだね

これを合わせると更に

難易度が上がりそうだね

じつ@
じつ@

そんなことはないよ

難易度は思ったより高くなく

ファンダメンタルズ分析でも

チャートテクニカル分析でも

どちらかに偏るのがダメだよ

 

2つの良いとこ取りなのが

テクノファンダ分析なんだ

株初心者O
株初心者O

テクノファンダ分析・・・(^^;

また難しいのが出て来たのかな?

名前からしたら

チャートテクニカル分析と

ファンダメンタルズ分析が

混ざっているのかな

じつ@
じつ@

Oさんは株初心者でも

覚えが早いね♪

 

良いとこだけを融合

(フュージョン)したのが

テクノファンダ分析なんだよ

今回紹介する書籍

千葉薫氏・山本勝秀氏が書いてる

失敗しない投資法が詳しく書かれて

いるから株式で資産を投入する前に

是非、読んでみてね

書籍データー:失敗しない投資法

テクノファンダ分析で学ぶ
失敗しない投資法
初心者でも買うべき銘柄と
売買のタイミングがよくわかる!

千葉薫氏(チバ カオル)
山本勝秀氏(ヤマモト カツヒデ)

2021年11月2日 初版第1版発行
株式会社 小学館

以上が
今回じつ@が紹介した書籍です

最後まで読んでくれて
ありがとう♪ それでは次回また!


☆森岡毅:苦しかったときの話をしようか記事☆

森岡毅:苦しかったときの話をしようか
森岡毅:苦しかったときの話をしようか

タイトルとURLをコピーしました