森岡毅マーケティングとは「組織革命」である。個人も会社も劇的に成長する

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド 書籍・本全般の書評
マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガー じつ@です

 
本好きの方が、隙間時間でも
気軽に読める書籍を探していて
どれを選んだら良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

このページは読書が好きな方で
『隙間時間で読める良い本はないかな?』
『自己啓発本は種類が多すぎて迷ってしまう』
『話題の本を読みたいけど迷ってしまう』
そんな方に向けてこの記事は書いています

隙間時間を有効活用して年間に50冊程読む
筆者が実際に完読して良かった本だけを記載

今回紹介する書籍
マーケティングとは「組織革命」である。
個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド
表紙を開くと初めに目に入る言葉です

1人でも会社に変化は起こせる!

ビジネスマンE
ビジネスマンE

冒頭からインパクトのある言葉ですね

1人でも会社に変化は起こせる!

僕らビジネスマンでも可能なのかな

じつ@
じつ@

最近、森岡毅氏の本を読む事が

多く勉強になる事が沢山ある

 

もともと会社とは人(ヒト)の

集合体であり、人をどう成長

させるかで企業の命運が決まる

 

一人のサラリーマンが組織を

動かす起点になりえると

森岡毅氏は強く書籍の中で

書き綴ってあるんだ

ビジネスE
ビジネスE

僕の会社はチーム編成で仕事を

する事が多から1人が頑張っても

なかなか思った様な結果が出ないんだ

頑張っている人と頑張っていない人が

見ても判るくらいにはっきりしてる

じつ@
じつ@

あ・判るよ

中堅の人は頑張っているのに

上司が頑張っていないとチーム全体

士気が上がらないよね・・・(^^;

 

本の中でもチーム生産性を劇的に

上げる為や最高の結果を出すには

余力を残している人がいたらダメ

そのために必要なリーダーシップを

発揮できる冷徹な判断が出来る人が

入れば全体の効率性は向上する

 

さもなくば緊張感なく過ごせる企業や

組織は遠からず滅ぶと書かれている

これは他人事じゃないよね・・


会社の伝達回路
例えば報連相(ほうれんそう)
報告・連絡・相談などが
出来ていない組織は3つの呪いがある
それがコミュニケーション不全の原因

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

多くの会社で伝達回路が破断されている

サラリーマンE
サラリーマンE

3つの呪い?

気になる・どんなものがあるんだろう

それが原因でコミュニケーション不足に

なるなら僕のチームでも改善しないと

じつ@
じつ@

本中ではコミュニケーション不足に

なる典型的なのが

 

 《上下関係の縛り》

 

これはどこの会社でもあると思う

実際に自分が所属していた時にも

多かったよ、思った事を発言出来ない

独特の雰囲気があるからね

サラリーマンE
サラリーマンE

《上下関係の縛り》

あるある上司が指示を出してくれるけど

いやいや・それは違いますよと思っても

なかなか言えるものじゃないよ

 

他にはどんなものがあるのかな

じつ@
じつ@

他には

《年齢差の呪い》

ジェネレーションギャップだね

 

後は

《役割差の呪い》

これを森岡毅氏は力説している

例えば社長と平社員は役割が

違うだけで対等な存在だと

サラリーマンE
サラリーマンE

え? 社長と平社員が対等って

どういう状態なのかな・・・(^^;

どう考えても同じとは思えないけど

じつ@
じつ@

立場が対等ではなく

対等な存在だと書いてあるんだよ

書籍では森岡毅氏はアルバイトでも

呼び捨てにする事はなく全ての人に

〈さん〉を必ず付けて呼ぶと

 

また自分を呼ぶ時に差をつけず

同じ様に〈森岡さん〉と呼ぶことを

徹底して会社の風通しが良くなったと

書いてあるのが印象的だったよ

 

森岡毅氏が上司だったら

平社員の中から本来の実力を発揮する

人が続々と出てくると思うよね

人間の本質は自己保存である

筆者がこの本を読んでいて
面白かったのが第四章です
《人間の本質は自己保存である》
人はなぜ緊張するのか?

サラリーマンE
サラリーマンE

僕は緊張する事が多くて

上司にプレゼンテーションを

する時に頭が真っ白になる事も

あって上手く行かないだよ

じつ@
じつ@

判るよ!

筆者も緊張体質だから判る

仕事でもスポーツでも

あれだけ準備したり

練習したのに実際に本番で

上手く出来ない事がほとんど

サラリーマンE
サラリーマンE

じつ@さんも緊張体質なんだ

なんか聞いて安心した♪

でも題材に書いてある

 

人間の本質は自己保存である

はどう関係してくるの?

じつ@
じつ@

人間の脳は動物本能で危険な事や

未知の事への挑戦や変化を

拒む様に出来ていて身体への

ブレーキを脳が指示を出している

 

無意識の状態で起こっている

これが緊張の正体で

身体が思ったように動かなかったり

手が震えたり・頭が真っ白になる

 

人に寄って様々な症状があり 

森岡毅氏はそれを

〈プルプル病〉と言っているんだ

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

書籍データー

あまりに書評で書き過ぎるのは
これから書籍を買う方に申し訳ない
のでデーターを張り付けておきます
実際に勉強になる事が書いてあるので
是非購入して読んでみてくださいね

書籍
マーケティングとは「組織革命」である。
個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

日経BP社発行
2018年5月28日 第1版発行

著者:森岡毅 発行者:渡辺敦美
編集:奥井真紀子・勝俣哲生

森岡毅氏が代表取締役を務める
マーケティング精鋭集団 株式会社 刀 

最後まで読んでくれて
ありがとう♪ それでは次回また!


森岡毅:苦しかったときの話をしようか 書籍を記事にしました
森岡毅:苦しかったときの話をしようか
タイトルとURLをコピーしました