老舗・野沢温泉スキー場で外湯巡り

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
野沢温泉スキー場は長野県でも広大なゲレンデを誇りますのでレベルを問わず楽しめます スキー場・日本国内
野沢温泉スキー場は長野県でも広大なゲレンデを誇りますのでレベルを問わず楽しめます

新型ゴンドラが視界良好で快適すぎる

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガー じつ@です

 
スノーボード&スキー好きの方が

宿泊旅行や日帰りでも気軽に

ウインタースポーツをしたいけど

 
どこのゲレンデを選んだら良いか

判らず悩んでいる時に参考にして

貰えると幸いです

このページはウインタースポーツが好きな方
『滑った後に良い天然温泉はないかな?』
『スキー場の種類が多すぎて迷ってしまう』
『ファミリーで一緒に滑れるゲレンデは?』
そんな方に向けてこの記事は書いています

歴史がある老舗ゲレンデ

今回紹介する野沢温泉スキーは
日本国内でも最古参に入る歴史がある
ビックゲレンデ&スノーリゾートです
1912年・日影ゲレンデがOPEN

スキーヤーE
スキーヤーE

今度の休み友達と一緒にスキーで

滑りに行くんだけど野沢温泉スキー場が

良いかなって話になっているんだけど

どんな感じのゲレンデなんだろ?

じつ@
じつ@

野沢温泉スキー場は楽しいよ♪

ゲレンデは大きいし特徴があり

変化に富んでいるからレベルに

関わらず初心者~上級者まで

みんなで行っても楽しめるよ

スキーヤーE
スキーヤーE

色々なコースがあるのは嬉しいな

人数が増えるとレベルがバラバラに

なるからスキー場選びは意外に大変

それに歴史が古いって聞いたし

良い天然温泉があるともっと嬉しい♪

じつ@
じつ@

ゲレンデの名前からも判る通り

天然温泉が充実しているよ♪

 

それに野沢温泉スキー場は

1912年に開業しているから

既に100年以上の歴史があり

日本国内指で数えれるほど

最古参に入るスキー場なんだ

スキーヤーE
スキーヤーE

100年って1世紀ですよね?

凄い古くからあるスキー場なんだ

 

名前にも温泉が付くから湯巡りが

出来たら良いなって話しているんです

じつ@
じつ@

あるある外湯巡りが13ヶ所

野沢温泉スキー場で滑った後に

アフタースキーの定番だよ

折角だからリストを掲載するね

沢山あるから湯当たりに注意

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

野沢温泉外湯めぐり

外湯巡り(順不同)

  • 秋葉の湯(あきはのゆ)
  • 熊の手洗湯(くまのてあらいゆ)
  • 横落の湯(よこちのゆ)
  • 麻釜の湯(あさがまのゆ)
  • 真湯(しんゆ)
  • 新田の湯(しんでんのゆ)
  • 松葉の湯(まつばのゆ)
  • 河原湯(かわはらゆ)
  • 十王堂の湯(じゅうおうどうのゆ)
  • 中尾の湯(なかおのゆ)
  • 滝の湯(たきのゆ)
  • 上寺湯(かみてらゆ)
  • 大湯(おおゆ)

筆者が実際に体験した事ですが
野沢温泉スキー場で入れる13個の外湯
源泉かけ流しが基本です
天然温泉は湯温がとにかく熱い!!

マナーを守って外湯巡りを楽しむ

スキーヤーE
スキーヤーE

野沢温泉スキー場には13か所の

外湯巡りが出来るのは嬉しい♪

 

更に源泉かけ流しで100%天然温泉

のは楽しみ♪ でも熱過ぎるのは

ちょっと考えものかも・・・

じつ@
じつ@

野沢温泉スキー場も大好きで

頻繁に1泊2日で滑りに行く事が多く

滑り終わった外湯巡りは至福の時

 

筆者がお勧めしたいのは大湯(おおゆ)

13か所の外湯でも一番有名だと思うよ

此処は男湯しか入った事がないから

女湯は判らないが湯船が2つに仕切られ
ぬる湯と書いてある湯船でもメチャ熱い

 

特に奥側にある湯船に筆者は入れず

足を付けただけでギブアップでした

しかし地元民や常連さんは笑顔で

浸かっている強者が多く居られます

スキーヤーE
スキーヤーE

じつ@さんが入れない程

100%の源泉かけ流しとはいえ

熱い天然温泉ならどうすれば

良いのかな水で薄めてたらダメ?

じつ@
じつ@

そうだよね♪湯温が熱くては入れないなら

お水を入れたくなるよね?


でも100%の天然かけ流し温泉を楽しみに

野沢温泉スキー場に来ている人も多いから

出来れば少し入っては上がる・また浸かる

を繰り返すのが良いけど無理なら廻りの

方に必ず聞いてから水で薄めてみてね

 

ちなみに滑りに行く時には車移動なら

第一駐車場がお勧めだよ

ゴンドラにも近いしスキーセンターが

あり着替え・チケット購入でも便利だよ

自家用車やレンタカーで車移動が可能なら少し早めに第一駐車場に入ると便利だからおススメです
☆週末・祝日は満車になるが第一駐車場がおススメ☆

麓駅から山頂駅まで一気に駆け上る

新型ゴンドラ視界良好で快適すぎる♪
2020年ウインターシーズンから
長坂ゴンドラリフトが10人乗りになり
中間駅が撤去され麓駅から山頂駅まで
一気に駆け上る直線ルートになった

スキーヤーE
スキーヤーE

中間駅が撤去されて無くなったなら

山頂駅まで時間も早くなったの?

それに10人乗りなら仲間みんなで

乗れるから楽しいかも(^^♪

じつ@
じつ@

ゴンドラに乗っている乗車時間も

大幅短縮の約8分32秒程だったよ
 

実際に乗って驚いたのが晴れた日

の絶景!!窓が以前のタイプより

大幅に大きくなったから閉塞感も

ないし音が静かで本当に快適だよ

スキーヤーE
スキーヤーE

今、ゲレンデマップをみたら

物凄く大きいですよね・・・(^^;

レベルに分かれて滑るけど

お勧めのコースはありますか?

じつ@
じつ@

中級者・上級者の方に滑って欲しい

1番が尾根沿いスカイラインコース

視界抜群で左右が開けた長距離を

滑れるゲレンデは珍しいと思うよ

 

初級者におススメなのが斜面が

緩やかなパラダイスゲレンデコース

幅が広いから解放感抜群でゆっくり

滑れるからファミリーにも人気だよ

 

折角だからコース一覧も掲載するね

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

野沢温泉スキー場コース説明

☆コース名は順不同☆

  • シュナイダーコース(最大斜度32度)
  • カンダハーコース(最大斜度28度)
  • 長坂ゲレンデ(最大斜度15度)
  • やまびこゲレンデ(最大斜度33度)
  • ビギナー林間コース(最大斜度10度)
  • スカイラインコース(最大斜度32度)
  • 牛首コース(最大斜度30度)
  • 上の平ゲレンデ(最大斜度12度)
  • パラダイスゲレンデ(最大斜度12度)
  • ユートピアゲレンデ(最大斜度32度)
  • 日影ゲレンデ(最大斜度20度)
  • チャレンジコース(最大斜度39度)
  • 水無ゲレンデ(最大斜度20度)
  • 柄沢ゲレンデ(最大斜度12度)
  • ジャンピングコース(最大斜度37度)
  • グランプリコース(最大斜度35度)
長野県のビックゲレンデ野沢温泉スキー場にはジャンプ台もある
☆野沢温泉スキー場にはジャンプ台もある☆

野沢温泉スキー場データー

筆者が大好きな野沢温泉スキー場
記事作成時:雪が多い時には
5月連休まで滑る事が出来ます

リフト券料金・駐車場料金など
最新情報はWEBアドレスを
貼付けますので確認してくださいね

野沢温泉スキー場
〒389-2502
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
TEL:(0269)-85-3166
Fax:(0269)-85-2201
https://nozawaski.com

最後まで読んでくれて
ありがとう♪ それでは次回また!


☆白馬五竜&HAKUBA47ウインタースポーツ記事☆

HAKUBA47&白馬五竜
HAKUBA47&白馬五竜
タイトルとURLをコピーしました