距離3000 mを超える滑走が楽しめる

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
妙高高原・杉ノ原スキー場・西武プリンス スキー場・日本国内
妙高高原・杉ノ原スキー場・西武プリンス

2つのエリアで構成の広大なゲレンデ

このページはウインタースポーツ好きな方で
『広い横幅のゲレンデはないかな?』
『近くに天然温泉の宿はないかな?』
『妙高エリアは種類が多すぎて迷ってしまう』
そんな方にこの記事を向けて書いています

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガーのじつ@です

 

スキー&スノーボードなど

ウインタースポーツが好きな方で

横幅が広いゲレンデで滑りたいし 
天然温泉宿にも宿泊したいなど

 
どこを選んだら良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

経営は西武プリンス(掲載時)

妙高杉ノ原スキー場は掲載時に
全国に春夏秋冬・四季が楽しめる
リゾート施設を展開している大手
西武グループが運営しています

スキーヤーW
スキーヤーW

西武グループが運営しているなら

ゲレンデメンテナンスが綺麗そうですね

妙高杉ノ原スキー場は歴史が古いって

聞いたけどOPENからプリンスなの?

じつ@
じつ@

広いゲレンデを朝一番に滑ると

整備が行き届いているから

☆ピステンがバッチリで気持ち良く

 

流石プリンスリゾートと思うけど

開業当時は違う経営だったんだ

☆注:ピステンとは圧雪車製造メーカーである
 ケースポーラ社にある車名がピステンブーリー
 朝一番の綺麗な雪面をピステンと呼ぶ様になった

スキーヤーW
スキーヤーW

初めは西武プリンスグループ

じゃなかったんだ?

何時からどこが経営していたの

じつ@
じつ@

開業は昭和39年(1964年)で

泰生観光株式会社が妙高国際スキー場

と言う名前でOPENしたから

約半世紀の歴史あるゲレンデだよね

(現在の三田原ゾーンが最初)

 

その後に経営者が変わって

昭和54年(1979年)にほぼ現在の

大きさのスキー場になったんだよ

真っ青な空に映るゴンドラ

新潟県の妙高エリアには沢山スキー場が
あるけどアクセスや広いゲレンデなど
考えて頻繁に行くのが杉ノ原スキー場
駐車場近くから乗れる青いゴンドラは
晴天の日にはインスタ映えします

新潟県妙高高原にある杉ノ原スキー場(西武プリンスリゾート経営・掲載時)は綺麗な青でペイントされたゴンドラが晴天の空に映えます
晴天の日にはインスタ映えするゴンドラ
じつ@
じつ@

杉ノ原スキー場は大きく分けて

三田原ゾーンと杉ノ原ゾーンの

2つがあるけど筆者が好きなのは

ゴンドラがある杉ノ原ゾーン

 

快適に山頂駅まで運んでくれるし

滑走距離もコースレイアウトも

バッチリでここだけも楽しい♪

晴れた日の写真は綺麗だよ

スキーヤーW
スキーヤーW

わ~! 凄い綺麗な空(^^♪

雲が一つない晴天ですね

確かに真深青なゴンドラが映えますね

じつ@
じつ@

この写真を撮影した日は気温も低く

午前中は雲が全くなくて快晴だったよ

 

杉ノ原エリアはこのゴンドラだけで

色々なコースを滑れるし斜度も適度な

中急斜面だから快適にロングクルーズが

出来て楽しいよ♪

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

三田原ゾーン山頂から絶景が楽しめる

2つのエリアを移動して三田原ゾーンを
含めるとゲレンデ標高差は1124 m
コースを選んで滑ると最長滑走距離8500 m
ロングクルーズ滑走ができるのが嬉しい

スキーヤーW
スキーヤーW

え? 最長8500メートルも滑れるの

凄いロングランが出来て山頂からは

絶景が見れるなら行ってみたいな♪

どんな景色がみれるの?

じつ@
じつ@

筆者は8500mを流石にノンストップで
滑る事は出来ないから休憩するけど

ロングラン滑走は楽しいからおススメ

 

もっとお勧めなのが山頂からの景色は
野尻湖・斑尾山・志賀高原・菅平高原や

天気が良く空気が澄んで視界が抜けたら

遠く谷川連峰・八ヶ岳・富士山までも

望むことができるんだよ

☆杉ノ原ゾーン主要コース☆
A1 白樺コース(初級)
C1 ブナの木コースR(初級)
B1 ファミリーRコース(初級)
A3 ジャイアントコース(中級)
5a ダウンヒルコース(中級)
A4 しなの木コース(中級)
D2 パーク連絡(初級)
D3 三田原連絡ビギナーライン(初級)


☆三田原ゾーン主要コース☆
D1 パノラマゲレンデ上部(初級)
D4,D5 ダイナミックコースA(上部)B(下部)(中級)
E1 しゃくなげコース(中級)
2e スーパージャイアントコース(上級)
E3 スーパーモーグルコース(上級)
B2 パノラマゲレンデ下部(初級)
A2 杉ノ原連絡コース(初級)

筆者の杉ノ原こそこそ話

筆者お気に入りスキー場の杉ノ原
完璧と思いきや改善して欲しい点も
当初プリンス以外が経営だったので
施設が他のリゾートより古い点です

スキーヤーW
スキーヤーW

プリンスリゾートが経営しているのに

施設が古いんだ、じつ@さんの

杉ノ原こそこそ話が気になる

どんな点が改善して欲しいのかな?

じつ@
じつ@

一番がトイレだね

杉ノ原ゾーン駐車場近くには更衣室

チケットセンター・板を置くラックなど
一通りの施設が揃ってあるんだけど

 

三田原ゾーンに行くとトイレは宿や

食堂などお店に借りる事になるから

ちょっと気を遣う場面が多くなるんだ

スキーヤーW
スキーヤーW

確かに子供を連れてゲレンデに滑りに

行くときにトイレがないのは心配だな

ランチなどでお店に入る時ならよいけど

注文もせずにトイレだけ借りるのは

ちょっと気がひけてしまいますね

じつ@
じつ@

それでも此処のゲレンデは三田原ゾーンで

横幅が300mくらいあるから解放感抜群!!

 

トイレは杉ノ原ゾーンでゴンドラに乗る前に

行ってから三田原ゾーンに移動したら大丈夫

完璧なゲレンデはないと僕は思うので

プラス要因とマイナス要因を考えたら
おススメしたいスキー場だよ♪

杉ノ原ゾーン駐車場近くにはレストラン・チケットセンター・更衣室・スキーラックもあるので安心
杉ノ原ゾーン前、スキーラック・更衣室もある

杉ノ原スキー場データー

掲載時の情報です
リンクを貼っておきますので
最新情報を確認してください

住所:〒949-2113 
新潟県妙高市杉野沢
TEL:0255-86-6211
FAX:0255-86-6544

駐車料金
平 日:無料 (12/30~1/3は休日扱い)
土休日:乗用車・マイクロバス 500円 / 大型バス 1,000円
2022年現在 3月14日(月)以降は全日無料

全曜日24時間 トイレあり(24時間利用可)
ゲレ近駐車場 杉ノ原第1・2・3駐車場・徒歩0分

公式サイト | 妙高 杉ノ原スキー場
ロングコースと充実したパークでここだけのスノー体験を“妙高 杉ノ原スキー場“。魅力いっぱいのプリンススノーリゾートで今年の冬を楽しもう!

最後まで読んでくれてありがとう♪
アラフィフブロガー@じつ
それでは次回また会いましょう!


☆よませ温泉スキー場絶景が見れる記事☆

信州・善光寺平が一望できる絶景スキー場
信州・善光寺平が一望できる絶景スキー場


タイトルとURLをコピーしました