カニ料理と2種類の貸切温泉風呂(檜・陶器)

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
城崎温泉・湯宿山よしは天然温泉が全て貸し切りの家族風呂です 宿泊・日本国内
城崎温泉・湯宿山よしは天然温泉が全て貸し切り

貸し切り天然温泉風呂:湯宿山よし

このページは天然温泉が好きな方
『旅行先で良い天然温泉の宿はないかな?』
『ガイドブック温泉宿は多すぎて迷ってしまう』
そんな方に向けてこの記事は書いています

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガーのじつ@です

 
天然温泉好きの方が、旅行先でゆっくり

泊まれる天然温泉の宿を探していて
どこを選んだら良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

地元宿の方に聞いた話では西暦717年に
道智上人(どうちしょうにん)と言う僧侶が
城崎温泉に来た時に四所明神の神託(当所鎮守)で
難病の方々を救済するのに千日行(1000日の修行)を
して完修行したら西暦720年に地底より天然の温泉が
湧き出したのが城崎温泉開湯らしいよ。

1300年の歴史がある温泉街

温泉愛好家c
温泉愛好家c

関東に住んで居る私でも聞いた事ある

城崎温泉は有名だから行ってみたい

どんな感じの温泉街なのかな?

じつ@
じつ@

城崎温泉は全国的にも有名だから

関東に在住の温泉愛好家のCさんも

知っているんだね♪

 

城崎温泉は兵庫県にあって車で川沿いを

走ると直ぐ日本海に出れる距離にあるから

海の幸が色々と美味しいのも有名だし

歴史が古い情緒ある街並みは一見の価値あり

温泉愛好家c
温泉愛好家c

歴史があると言うのは興味深々ですね

いつ頃からある温泉街なんだろ?

外湯巡りとかあると嬉しいんだけど♪

じつ@
じつ@

城崎温泉の歴史は古いらしく
西暦2020年で開湯1300周年なんだ

温泉愛好家Cさんが好きな外湯も7つあり

宿に泊まると無料で湯札を貸して

もらえるので湯巡りを満喫できるよ

白米愛好家
白米愛好家

1300年? 凄い! 

そんな昔からある温泉街は情緒も

あって素敵そうですね♪

外湯が7つもあると特徴もあるのかな

じつ@
じつ@

うん、外湯は7つ建物・風情も違って

それぞれが特徴があるから出来れば

全部廻って欲しいからリスト載せるね

あ!でも湯あたりしないようにね♪

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

外湯めぐり説明

  • 一の湯(歌舞伎座をイメージした建物)
  • 御所の湯(女性客が多く恋愛成就の御利益)
  • まんだら湯(城崎温泉で一番初めの地)
  • 地蔵湯(六角形の窓が特徴で玄武洞を連想)
  • 鴻の湯(コウノトリが翼を広げた様に見える)
  • 柳湯(深い浴槽が特徴で木造は情緒ある造り)
  • さとの湯(城崎温泉駅の近く時間調整にも)
兵庫県にある城崎温泉は春には満開の桜が見れるのでも有名な温泉街
春には桜が満開になりインスタ映え撮影スポットにある

城崎温泉で筆者が推し宿・山よし

日本全国でも有名な温泉街である
城崎温泉は日本海側からほど近い
場所にある春夏秋冬で行くたび
違う表情を見せてくれる旧市街
お勧めの時期は冬の蟹料理です

温泉愛好家c
温泉愛好家c

海に近いと言う事はそれだけ新鮮な海の幸が

港町から入るから間違いなく美味しいですよね

城崎温泉一番のお勧めは何なんですか?

じつ@
じつ@

それは勿論 カニ料理

城崎温泉は自分へ仕事のご褒美で

行くんだけど冬に訪れる事が

圧倒的に多いんだ

温泉愛好家C
温泉愛好家C

冬は蟹料理が美味しいですよね

私も海鮮料理の中ではカニ鍋や

刺身が大好きなんです♪

じつ@
じつ@

そこで色々と城崎温泉の宿に

泊まってみて筆者がお勧めする

温泉宿が湯宿山よしさん

1日に5組しか泊まれない宿

 

テキパキした女将さん

丁寧に対応してくれる仲居さん

なによりタグ付きの新鮮な蟹刺し

カニ鍋・天婦羅・甲羅焼・焼きガニ

が沢山出て本当に美味しいんだよ

湯宿山よしは部屋でゆっくり食べれるのでコロナ過でも安心して夕食が取れます
地元で水揚げされたタグ付きの蟹
温泉愛好家C
温泉愛好家C

美味しいそうな蟹(^^♪

蟹刺しは本当に新鮮じゃないと

おいしく食べれないから海から近い

のは宿選びには大事ですよね♪

じつ@
じつ@

本当に新鮮さが大事だよね

蟹刺しも美味しかったけど

筆者が一番おススメなのは

カニの甲羅焼きなんだ♪

 

是非、注文して食べてみてね

城崎温泉の湯宿山よしが夕食に出している蟹は全て地元で水揚げされたタグ付きです
山よしの蟹は全てがタグ付きです
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

朝食も地産地消で美味しい

この湯宿山よしを筆者が推すのは
朝食も本当に美味しいから
地元の城崎温泉周辺から取れた
食材を地産地消で提供してくれます

温泉愛好家C
温泉愛好家C

朝ごはんも美味しいのは嬉しい

夕飯はしっかりしているけど

朝食は・・・の御宿もあるから

じつ@
じつ@

この湯宿は朝食も食材にこだわって

地産地消の物を沢山だしてくれるよ

お米も甘くておかわり沢山

したくなるほど美味しかった

 

寒い朝に湯豆腐は嬉しかった♪

城崎温泉 湯宿山よしの朝食は食材が地産地消で四季折々の物を出してくれます
山よしの朝食は本当に美味しい♪

城崎温泉:湯宿山よしデーター

お風呂の写真は撮れませんでしたが
2つある天然温泉は全て貸し切り
家族で一緒に入るのもよし
1人で満喫するのもよしの湯宿です

リンクを貼っておきますので
お問合せは直接してくださいね♪

城崎温泉 旅館 山よし
住  所 兵庫県豊岡市城崎町湯島379
電話番号 0796-32-3363
FAX 番号 0796-32-2936
http://yamayoshi-oyado.com

最後まで読んでくれてありがとう♪
アラフィフブロガー@じつ
それでは次回また会いましょう!

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

☆奈良世界遺産巡りでCP抜群の温泉宿記事☆

奈良パークホテルはコストパフォーマンス高い
奈良パークホテルはコストパフォーマンス高い
タイトルとURLをコピーしました