隠れた名所:一本桜&参拝御利益

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
伊和志津神社は隠れた桜の名所 観光地
伊和志津神社は隠れた桜の名所

ローカル桜:地元民に愛される1本桜

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガーじつ@です

 
旅行好きの方やカメラ撮影好きの方

旅行先で日帰りでも気軽に見れる

桜を探していて(特にローカル)

 
どこを選んだら良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

このページは桜が好きな方で
『地元民が愛する隠れた桜はないかな?』
『ローカルに人気で観光地以外の桜はどこ?』
『ガイドブックに載ってない隠れた桜名所』
そんな方に向けてこの記事は書いています


2022年春の訪れと共にピンク色に染まる
桜が満開の季節になりましたね
ガイドブックには日本全国の名所が
特集で組まれる時期ですが
地元民に昔から愛されるローカル
隠れた桜の名所をご紹介します

参拝の御利益が有って桜も見れる(^^♪

桜愛好家Q
桜愛好家Q

こんには 

いつもは雑誌などで発売される

桜前線ガイドブックを見ていますが

今年は本などには載っていない穴場的な

場所を探しているのですが

お勧めの場所はありますか?

じつ@
じつ@

桜愛好家のQさん こんには♪

テレビニュースでも一気に桜開花と

桜前線北上中が放映されているよね

 

ウォーカープラスでも桜名所

るるぶ&moreでも桜・お花見特集2022

が組まれているけど現地に行くと

凄い人で驚く事も少なくない。

《ローカル1本桜》を教えるね

桜愛好家Q
桜愛好家Q

わ~♪ 

沢山咲いているのも綺麗だけど

一本桜なんて素敵かも

 

もっと詳しく知りたいです

じつ@
じつ@

もちろんだよ

場所は歌劇で有名な宝塚市

 

お勧め場所の近くに友人が住んで居て

僕の自宅からはちょっと遠いけど

春に宝塚市へ行くときには必ずと言っても

良いくらい桜が綺麗だから立ち寄っている

白米愛好家
白米愛好家

宝塚市なんだ

有名な宝塚歌劇団がある

確か兵庫県ですよね?

じつ@
じつ@

宝塚市は桜をはじめ緑が豊富で

他にも沢山鑑賞が出来るポイントは

あるんだけど人が多くてゆっくり見る

感じではないんだよね・・・(^^;

 

そこで僕が今回紹介するのは

《伊和志津神社》

 

地元民には有名だけど

ガイドブックに載っているのは

見た事がないおススメ場所だよ

宝塚市にある伊和志津神社はローカルや地元民に愛される場所です
☆地元民愛される伊和志津神社

今回紹介する伊和志津神社は巨大な
神社ではなく境内はおよそ約3,000坪ほどで
欅(ケヤキ)をはじめ榊(サカキ)や樫(カシ)
保存樹林として宝塚市から指定された場所です

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

境内で一際目を惹く見事な1本桜

桜愛好家Q
桜愛好家Q

わ~見事な石柱ですね

伊和志津神社は

なんて読めば良いんですか?

 

神社だから読みが難しいそう

じつ@
じつ@

いやいや

伊和志津神社(いわしづじんじゃ)

そのまま読めば大丈夫だよ♪

 

境内の大きさは約3000坪だから

大きくはないけど僕は何度も

桜の時期に行っているけど灯篭が

近年に新しくなって壮観になったよ

桜愛好家Q
桜愛好家Q

境内の大きさは約3000坪と聞いても

大きいのか・小さいのか判らないけど

人が少なくてゆっくり桜を見れるのは

嬉しいな神社だとお参りも出来ますよね

 

伊和志津神社(いわしづじんじゃ)は

地元民に愛されているのは由来も

色々とあるんですか?

じつ@
じつ@

よくぞ聞いてくれました

伊和志津神社は宝塚市指定文化財に

指定されていて由来は

 

延喜式内大社の式内大社と言う名前で

延喜式神名帳に記載されてるそうです

 

ちなみに

延喜式とは養老律令施行細則など

集大成の法典らしく平安中期927年

編纂されたと説明されているから

これを読んでみてね

桜愛好家Q
桜愛好家Q

伊和志津神社は宝塚市文化財に

指定されているんですね

 

行きたくなってきました

でも説明書の名前が違ってます?

じつ@
じつ@

あ!

伊和志豆神社の事だね

 

Qさん視点が凄いね

伊和志津神社は明治27年(西暦1894年)

らしいんだけど境内にある手水舎の横にある

碑には伊和志豆神社って記されているらしく

 

文字が変わった理由や時期は判らないらしい

伊和志津神社にある灯篭は比較的新しいので綺麗です。宝塚市に行ったら立ち寄ってみてくださいね
☆伊和志津神社の灯篭は壮観です

伊和志津神社へのアクセス

ローカルな場所にある伊和志津神社は
地元民でも少し迷う場所にあります
公共交通機関なら阪急電車・今津線
最寄り駅は逆瀬川駅から徒歩6分ほど

桜愛好家Q
桜愛好家Q

桜は季節ものだから次の休みに

早速、伊和志津神社へ行ってみたいけど

公共交通機関で行くなら小説にも出て来る

阪急電車の逆瀬川駅なんですね

 

車で行くなら駐車場は有るのかな?

有料・もしくわ無料なのかな・・・

じつ@
じつ@

電車なら阪急電車の逆瀬川駅から

歩いても6分くらいでつくけど

 

もしレンタカーなど車で行くなら

ちょっと複雑でややこしいから

要点を書き込んでおくね

 

関東方面や九州方面からなら

中国自動車道宝塚インターで降りて

宝塚方面の出口から国道176号線へ

 

国道に合流後したら側道に入って

《小浜交差点》を左折したら宝塚市役所を

目指して走ってほしい、その後に大きな

《武庫川》を橋で越えたら最初の信号がある

交差点(宝塚市役所前)を右に曲がって

県道114号線を進みます

 

そのまま進むと伊和志津神社前交差点が

出て来て無料駐車場があります

後で住所などデーターを書くけど

僕の車に付いているナビゲーションシステム

では違った場所に行くので注意が必要

 

入り口は小さいので見落とさない様に

判り難いけど是非行ってみてください

伊和志津神社の1本桜は灯篭を抜けた場所にあります
☆境内入り口付近の灯篭を抜けると1本桜があります
1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

伊和志津神社の拝殿でお参り

レンタカーなど車で行くときは
少し大変ですが伊和志津神社の
境内奥にある拝殿は地元では
沢山の御利益があると有名です
(信じる者は救われる)

伊和志津神社の拝殿は御利益が多いと言われていますので是非、桜を見た後にお参りしてくださいね
☆伊和志津神社の拝殿は御利益が多いと言われています
新スタイル:不動産クラウドファンディング投資

伊和志津神社データー

レンタカーor電車ならおススメは
公共交通機関で自家用車をはじめ
ナビゲーションシステムには
十分に注意して欲しいのです

伊和志津神社のURL張り付けて
おきますので最新データーを
確認してくださいね。
最後に1本桜写真も張付けてます

伊和志津神社
〒665-0033
兵庫県宝塚市伊孑志1-4-3
TEL:0797-72-3265
FAX:0797-72-3267
https://iwashidu-jinja.jp

最後まで読んでくれて
ありがとう♪ それでは次回また!

伊和志津神社(いわしづじんじゃ)でお勧めの1本桜を見に行ってください
☆伊和志津神社(いわしづじんじゃ)お勧めの1本桜

☆大阪観光地巡り:大阪証券取引所の記事☆

大阪証券取引所
大阪証券取引所
タイトルとURLをコピーしました