国宝・日本で3体しかない千手観音の藤棚寺

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
国宝・千手観音が有名な葛井寺(藤井寺) 観光地
国宝・千手観音が有名な葛井寺(藤井寺)

1年間で12回しか見れない国宝(特別拝観除く)

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガー じつ@です

 

お寺・神社が好きな方が旅行先で

日帰りでも気軽に拝観できる

スポットを探していてどこを選んだら

良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

このページは神社・お寺が好きな方で
『旅行先で良いお寺・神社はないかな?』
『神社・お寺は種類が多すぎて迷ってしまう』
『桜・藤など拝観以外の見所はあるかな?』
そんな方に向けてこの記事を書いています


孔雀を連想させる拡がる《小手》1001本
正面にある合掌手を合わせたら
1041本の手を持つ・十一面千手千眼観音菩薩
(乾漆千手観音坐像 ) 昭和13年(1938年)
国宝指定されました

日本で最初の国宝・千手観音がある葛井寺(ふじいでら)

仏像愛好家V
仏像愛好家V

こんにちは

歴史や古い仏像に興味があって

仕事の休みを見つけては

日本津々浦々でお寺・神社を

廻っているのですが藤井寺は

どんなお寺なんですか?

じつ@
じつ@

仏像愛好家のVさん

こんにちは

休みのたびにお寺・神社を

廻って居るのは凄いよ♪

 

ちなみに今回紹介するお寺は

藤井寺ではなく

葛井寺(読み:ふじいでら)

此処には珍しい国宝が

あるから色々と説明をするね

仏像愛好家V
仏像愛好家V

あ・そうなんだ

藤井寺じゃなく

葛井寺(ふじいでら)って

書くんですね・恥ずかしい

 

住所が大阪府藤井寺市藤井寺

って書いてあったから

勝手に藤井寺って思ってました

じつ@
じつ@

判る・わかるよ~

実は僕も最初は藤井寺って

思って居たから一緒だね

仏像愛好家V
仏像愛好家V

ここには日本に3体しかない

国宝の千手観音があるって

聞いたんですが私も色々なお寺を

廻っていますが千手観音は3体以上は

見たと思うんですけど

じつ@
じつ@

日本には貴重な千手観音が

北から南まであるけど

 

此処にあるのは

十一面千手千眼観音菩薩

(乾漆千手観音坐像 )で 昭和13年

西暦1938年に国宝に指定されたんだ

 

国内で3体しかないのは

小手1001本・合掌手を合わせ1041本

これが理由なんだよ

日本に3体しかないと言われる
1000本の手を持つ 十一面千手千眼観音菩薩・乾漆千手観音坐像は昭和13年(1938年)国宝に指定されました
☆国宝・十一面千手千眼観音菩薩(参照・葛井寺)
1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

《小手》《合掌手》合わせ1000本前後は国内3体のみ

千手観音像は一般的には
胸前の合掌している2本ある手をのぞいた
40本ある手が25それぞれ世界を救うとあり
25×40本で1000本(千手観音)とある

仏像愛好家V
仏像愛好家V

そうなんでね

一般的には千手観音像は

実際には1000本の手ではなく

25×40本から千手観音像なんだ

じつ@
じつ@

うん

千手観音像は一般的には

そうなんだけど実際に

1000本前後ある仏像は

 

順不同

大阪府藤井寺市葛井寺本尊像(坐像)

京都府京田辺市寿宝寺本尊像(立像)

奈良市唐招提寺金堂像(立像)

 

掲載時に確認されている

3体のみと言われているんだ

仏像愛好家V
仏像愛好家V

実際に1000本前後ある

千手観音像は日本国内で3体

 

大阪府・京都府・奈良県と

関西に集中しているんですね

 

葛井寺本尊像・寿宝寺本尊像

唐招提寺金堂像を全部みたい♪

飛行機じゃないと行けない距離

だけど泊まり掛けで行きます

じつ@
じつ@

飛行機は大変だけど

一見の価値ありだよ

 

大阪府・京都府・奈良県は

公共交通機関が便利で

効率よく移動できるから

是非、廻って見てね

 

ちなみに千手観音像の

右手・左手に持っている

名称も書いておくから

参考にしてね

(右手・左手の順番です)

詳細名称一覧

  • 錫杖(しゃくじょう)
  • 三鈷杵(さんこしょ)
  • 化仏(けぶつ)
  • 青蓮華(しょうれんげ)
  • 数珠(じゅず)
  • 楊枝(ようじ)又は《楊柳》
  • 月輪(がちりん)又は《月精摩尼》
  • 宝経(ほうきょう)又は《経篋》(きょうきょう)
  • 宝珠(ほうじゅ)又は《如意珠》
  • 宝印(ほういん)
  • 紫蓮華(しれんげ)
  • 蒲桃(ぶどう)
  • 施無畏手(せむいしゅ)
  • 宝篋(ほうきょう)又は《梵篋》
  • 宝鏡(ほうきょう)
  • 金剛杵(こんごうしょ)又は《独鈷杵》(とっこしょ)
  • 鉞斧(えっぷ)
  • 宝箭(ほうせん)
  • 胡瓶(こびょう)又は《宝瓶》

  • 宝戟(ほうげき)
  • 宝鐸(ほうたく)
  • 化仏(けぶつ)
  • 白蓮華(びゃくれんげ)
  • 羂索(けんさく)
  • 払子(ほっす)
  • 日輪(にちりん)又は《日精摩尼》(にっしょうまに)
  • 宝輪(ほうりん)又は《不退金輪》
  • 宝螺(ほうら)
  • 玉環(ぎょくかん)又は《金環》
  • 髑髏杖(どくろじょう)
  • 紅蓮華(ぐれんげ)
  • 傍牌(ぼうはい)
  • 五色雲(ごしきうん)
  • 宮殿(くうでん)又は《化宮殿》
  • 宝鉤(ほうこう)又は《倶尸鉄鉤》
  • 宝剣(ほうけん)
  • 宝弓(ほうきゅう)
  • 澡瓶(そうびょう)又は《軍持》
仏像愛好家V
仏像愛好家V

わ~凄い

ありがとうございます

実際に見に行って確認してみますね

千手観音像は
《千眼千臂(せんぴ)観音》
《十一面千手千眼観音》
《十一面千手観音》
《千手千眼(せんげん)観音》
 と言われる事もあります

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

葛井寺は藤棚でも有名な観光地でもある

国宝・十一面千手千眼観音菩薩が
有名な葛井寺は4月中旬から5月上旬
人気アニメ・鬼滅の刃で注目された
藤棚でも有名な観光地です

仏像愛好家V
仏像愛好家V

え(^^♪ 葛井寺では

藤棚が見れるんですか?

お花が大好きなので嬉しい♪

じつ@
じつ@

そうなんだ
関西ではガイドブックや
観光地巡りなどの本にも

掲載される藤棚が見事なんだ

 

Vさんもタイミングが

合わせれるなら藤が綺麗な

4月中旬から5月上旬に

行くのをおススメするよ♪

国宝・十一面千手千眼観音菩薩がある葛井寺
藤井寺市藤井寺1-16-21にある
藤棚は4月下旬から5月上旬が見頃です
☆葛井寺の見事な藤棚(2022年4月下旬撮影)
仏像愛好家V
仏像愛好家V

うわ~♪
本当に綺麗な藤棚ですね

これはカメラを持って行かないと

 

大好きな仏像も見れて

藤まで見れるなら早速予定を組みます

じつ@
じつ@

あはは(^^)

喜んで貰えてうれしいよ♪

 

あ! ちなみに葛井寺へ行くなら

18日を基準にしてね

国宝・十一面千手千眼観音菩薩は

特別日除き毎月18日しか見れない

 

本堂拝観と本尊開帳は秘仏なので

厨子扉が閉められているらしいよ

 

参考にして貰えたらと思って

データーを記載しておくので

使って貰えたら嬉しいです

新スタイル:不動産クラウドファンディング投資

藤棚が綺麗な・葛井寺データー

大阪府藤井寺市・葛井寺
掲載時のデーターなので公式WEB
ホームページ・アドレスを張り付けて
おきます最新データー確認くださいね

西国第五番札所
紫雲山 葛井寺 (FUJIIDERA – TEMPLE)

〒583-0024
大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21
TEL:072-938-0005
FAX:072-952-1111
info@fujiidera-temple.or.jp
参拝時間:08:00 ~ 17:00

web
https://www.fujiidera-temple.or.jp

最後まで読んでくれて
ありがとう♪ それでは次回また!


☆春・桜が綺麗な伊和志津神社の記事☆

伊和志津神社は隠れた桜の名所
伊和志津神社は隠れた桜の名所

タイトルとURLをコピーしました