重要!マイホーム購入前は此処を見て

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
借地権をマンション・住宅購入前にチェック 不動産
借地権をマンション・住宅購入前にチェック

マンションにも意外と多い借地権は要チェック

じつ@
じつ@

こんにちわ(^^)
アラフィフブロガー じつ@です
 
今回はマイホーム購入に向けて
チェックして欲しいポイントを
 
宅地建物取引士が掲載します
 
分譲マンション
建売住宅に関わらず
不動産会社には聞き難い
内容をシリーズで記入して行きます
 
色々と物件を探していて
どれを選んだら良いか悩んでいる時
参考にして貰えると幸いです

 

今後は不動産特化ブログ作成に

向けて記事をアップしていきます

このページはこれからマンション・住宅を購入予定で
『住宅を選ぶ時にどこを見れば良いのかな?』
『マンション or 戸建はどっちが良い?』
『住宅は新築 or 中古住宅はどっち?』
『場所は駅前 or 郊外ならどっち?』
『それ以前に賃貸と購入ならどっちが良い?』
そんな方に向けてこの記事を書いています

私(じつ@)は国家資格で
宅地建物取引士をしております

先日、友人の友人で1年に数回ほど
冬場にゲレンデ等で顔を合わす方が
新築分譲マンションを購入直前まで
進んでいて相談に乗って欲しいとの事

友人曰くこの分譲マンションは
新築で駅前だし廻りの相場より安いからと
ハイテンションなので心配らしいです 

相場より安いには理由があるんです
(マンション購入希望者Tは別人)

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

底地(そこち)と借地権(しゃくちけん)

マンション購入希望者T
マンション購入希望者T

マイホーム購入を

検討しているんですが戸建ては
手が届きそうにないので

 

安いのには理由があるのを

聞きたいのですが教えて貰えますか?

じつ@
じつ@

Tさんはご家族が増えて

分譲マンションを新築で検討中で

今は賃貸住宅に住んでいるのかな?

マンション購入希望者T
マンション購入希望者T

賃貸住宅でハイツに

住んでいます

駅前マンションを購入検討中です

じつ@
じつ@

Tさん 

二人のお子さんが生まれるんですね

おめでとうございます♪

 

気に入ったマンションが見つかって

良かったですね、しかし物件が

相場より安かったら心配ですよね

マンション購入希望者T
マンション購入希望者T

営業担当者は

一貫したコスト削減により

低価格でコストパフォーマンスに

優れた高品質なマンションを提供

しているからですとの事でした

 

このパンフレットがマンションの

詳細が掲載されている冊子です

じつ@
じつ@

どれどれ

あら・・・(^^;

このマンションは借地権だよ

新築分譲マンションイメージ
新築分譲マンションイメージ

上段の部分で話が出て来た
底地(そこち)と借地権(しゃくちけん)
それに貸地(かしち)なども出てきます
これは名前は違いますが同じ土地です

☆底地と借地権とは(抜粋)
 新築分譲マンションをはじめ
 既存販売マンションでも所有権がお勧め

まずは底地なのですが物件の土地を持っている
所有者から見た時の(土地)呼び名です
借地は土地の所有者から賃料を払って借りる
借り側から見た(土地)呼び名と理解してください

新スタイル:不動産クラウドファンディング投資

底地(そこち)と借地権(しゃくちけん)とは?

マンション購入希望者T
マンション購入希望者T

初めて聞きました

不動産会社の営業担当者は

自社の実績や高品質な建築部材

などの説明ばかりで借地権の

話は無かったですね

じつ@
じつ@

もしかしたら不動産会社の

営業担当者は忘れていて後日に

説明をするつもりだったかもしれないね

 

色々な不動産会社があるので

底地(そこち)と借地権(しゃくちけん)を

抜粋で掲載書き込んでおくね

マンション購入希望者T
マンション購入希望者T

じつ@さん

底地(そこち)と借地権(しゃくちけん)

は理解できたのですが

借地権が付いているマンションで

注意する事はありますか?

じつ@
じつ@

注意する事もあるんだけど

けして借地権(しゃくちけん)の付いた

マンションがダメな訳ではないんだよ

 

問題なのは購入する時に

メリット・デメリットがあり

それを理解している事が大事なんだ

マンション購入希望者T
マンション購入希望者T


住宅ローンを組んで毎月の支払い

考えるとこれ以上価格が上がると

購入は難しくなりますね

じつ@
じつ@

もちろん

 

借地権付き分譲マンションの

デメリットとしては新築でも

住める期間が限定されていることが

殆どなんだよ

 

パンフレットの此処を見てみて

50年間と記載があるよね

更地にして返す事になるので

住み続ける事は出来ないんだよ

借地料付き新築分譲マンションイメージ
借地料付き新築分譲マンションイメージ
1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

借地権付きマンション購入前まとめ

大事なので再度書き込みますが
借地権の付いたマンションが
けしてダメ(悪い)な訳ではありません

大事なのは相場より安いのには
理由があってそれを理解してから
購入しないと満足度が上がりません

売る時の事も含めて
家族で相談する事をおススメしたいです
今回、友人の友人からの相談でしたが
これは皆さんも見落とす事もあると思い

少しでも役に立てたらと記事掲載しました
今後も宅建士の視点からお役にたつ情報を
不動産特化ブログとして作成していきます

最後まで読んでくれてありがとう(^^)
それでは、また次回お会いしましょう♪


☆地震大国・日本の建物耐震基準 記事☆

地震大国・日本の耐震基準
地震大国・日本の耐震基準
タイトルとURLをコピーしました