スクリーンショットをデュアルモニターで保存

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
確定申告で便利なスクリーンショットをデュアルモニターでも ワードプレス関係
確定申告で便利なスクリーンショット

確定申告に便利なスクリーンショット

このページは確定申告などの書類作成をしている方が
『今の画面データーを保存が出来れば助かるのに』
『デュアルモニターでスクリーンショットが出来ない』
『余計な画面までスクショに入ってしまって困る』etc
この記事はそんな悩みを解決したい方へ向けて書いています

じつ@
じつ@

毎年2月は確定申告シーズン最盛期
恒例の風物詩で書類を作る時に思うのが

パソコン画面を保存出来たら助かります

しかし、2画面(デュアルモニター)では

不要な表示までも入ってしまう事もあり

筆者も困って色々と試しました。

便利な2画面は使いにくい場面も多い

最近のパソコンは性能が高くエントリーモデルでも
デュアル(2画面)モニターに対応の機種が多く
大きな画面は色々な場面で便利になりましたが
用途によると使いにくい事があります
それが画像スクリーンショットです

確定申告者
確定申告者

毎年2月中旬~3月中旬は確定申告書類の
作成で時間が取られるけどスクショが

あると便利なんだけどPC買い換えた時に
ツイン(デュアル)モニターにしたら

スクリーンショット上手くできなくなったの

じつ@
じつ@

確かにスクリーンショットは画面を

保存出来るから便利だよね書類作成の

時には本当に助かるよ

ちなみにscreenshotが上手くいかない

のはどんな症状が問題なんだい?

確定申告者
確定申告者

2画面のメインモニター画像だけを

保存したいのに今迄と同じやり方だと

サブモニターの映像も一緒に入って

私も使いにくくて困っているの・・・

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

Windowsスクリーンショット保存

筆者はWindows(DELL)を使用しているので
デュアルモニターでスクリーンショットの方法も
それに沿って説明をするので参考にしてください

じつ@
じつ@

それ判る! 筆者も凄く困って
ツインモニターで色々と試した結果

あるひと手間を掛ける事で解決したよ

今から説明するので試してみてね

通常の1画面モニターでscreenshotをする時は
キーボードのWindowsマークボタンと一緒に
PrtScnボタンを押すとスクリーンショットが
簡単にフォルダーに保存が出来るのは嬉しい

注:機種によってはボタンがPRTSCN
PrintScreen・PRTSC等で表示が異なる

しかしデュアルモニターでは上記のやり方では
2画面の全てが1つの画像として記憶される為
不具合になりやすい、そこでひと手間が欲しい

スクリーンショットはペイントアプリを使う

そこで試して欲しいのが保存したい画面を
クリックで選択してからaltと一緒にPrtScnの
ボタンを押してください、この時は反応なし
その後にペイントのWindowsアプリを起動
そこに貼り付けると1画面だけの画像が出ます

確定申告者
確定申告者

え? そんな簡単なひと手間で出来るの?

今直ぐやるから待ってくれますか・・・

わ~本当だ♪ 1画面だけ保存出来きました

じつ@
じつ@

良かった♪上手くいったみたいだね

コツは知っているか知らないか

違いだけだから喜んで貰えて良かった

後はペンントアプリ画像を自分で

判りやすいフォルダーに保存して完了

この方法を使うと確定申告をはじめ書類作成で
データー画面を保存したい時に使え便利です
筆者も困っていたのでサイト記事が皆さんの
問題解決の参考にして貰えると幸いです。

《確定申告:特設サイト》
国税庁 (nta.go.jp)


(問合わせプラグインContact Form 7記事はコチラ)

ワードプレスの問い合わせフォームContact Form7
Contact Form7問い合わせプラグインがお勧め
タイトルとURLをコピーしました