3級ファイナンシャルプランナー

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
FP協会が開催するファイナンシャルプランナー3級試験 ファイナンシャルプランナー
FP協会が開催するファイナンシャルプランナー3級試験

ファイナンシャルプランナー3級

ファイナンシャルプランナー3級は
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が
1年に数回開催している資格試験です
筆者じつ@アラフィブロガーが受験する直前に
国家資格になり人気はまさにうなぎ登りです

新スタイル:不動産クラウドファンディング投資

FP登竜門にあたる

FP登竜門と言われる3級
ファイナンシャルプランナーとしては入り口
難易度としては高いとは言えないですが
筆者の個人的感想を加えて書き込むと
甘くみてはいけません、なぜなら3級知識は
その後のランクアップFP2級の土台基礎に
なり礎となりますので合格レベルを目指すの
ではなく余裕で合格する実力を付ける事が
後々にインプット知識として実感します

じつ@
じつ@

じつ@の経験を話すと
ファイナンシャルプランナー3級の
知識がFP2級に物凄く関わってくる
ランクアップしてから壁に当たった時
入り口付近の知識が生きるから登竜門と
言われるのも納得だと思うよ

3級技能試験開催日

FP資格試験の3級技能試験開催日
(ファイナンシャルプランニング技能検定3級)
掲載時点では1年間で3回開催されており
他の資格試験より受験挑戦が多く設定されている

FP希望者
FP希望者

1年で3回あるのは嬉しいけど具体的には
何月に実施されるとかは判るのかな?

じつ@
じつ@

掲載時点では5月・9月・1月
年に3回あるのは国家資格としては
チャンスが多いのが嬉しい
宅建・宅地建物取引士は年に

一度しか開催されないからね

3級受験資格

  • 3級受験資格は年齢制限なし
  • FP業務経験も必要ない
FP希望者
FP希望者

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を
受験するのに年齢制限や条件はないのかな?

じつ@
じつ@

FP3級を受験するのに年齢制限は無い
しかし、FP業務に従事している者または
従事しようとしている者と条件が書かれて

いるけど《従事希望》なので現実的には
誰でも受験出来るので条件は大丈夫だよ

1万円からできる不動産投資【利回り不動産】

FP3級・合格率

FP3級・合格率は年度にも違いがあるが
筆者じつ@が受験した日本FP協会で説明
学科が70%~80%|実技が40%~80%

FP希望者
FP希望者

合格率は学科は70%~80%なのに対し
実技が40%~80%と凄く差があるのは
何でなんだろう? 不思議ですね

じつ@
じつ@

良い処に気付いたね
実技は3種類あるんだ合格率が違うのは
それが理由で筆者は日本FP協会で
受験したから資産設計提案業務を申請
掲載時点の合格率79.45%だったよ

☆次はファイナンシャルプランナー3級実技内容掲載予定


タイトルとURLをコピーしました